週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

【コラム】263記事、2年半ブログを執筆してきた!検索エンジンで上位に来るスポットとは?

こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。

 

さて、当ブログ開始から4番目の特集である「日本の中心リスト」の全執筆が完了したので、ここで再びコラムのコーナーを開催しようと思います。

 

drive-ns.hatenablog.com

 

これの執筆、実はすごく大変だったのです。

現地訪問もさることながら、机上調査・自治体への取材…。どのように説明すれば万人にわかりやすい説明となるか…。

 

だからこそ、執筆していて楽しかったです。

お読みいただいたあなたに心からの感謝をお伝えします。ありがとう!

 

 

さて、そんな僕の苦労もあったからかなかったからか、日本の中心は【週末大冒険】の看板記事となりました。

 

検索ワード:日本の中心

Google:1番目

Yahoo:1番目

 

よしっ!

では他のキーワードで僕の記事が上位(大手検索エンジンでTOP10位以内)に来るのってなんなのでしょう?

今回はそれを少し探ってみたいと思います。ワクワク。

 

 

実際そこそこのアクセス数のある記事

 

まずは、検索で上位であり、実際にアクセス件数の多い記事をご紹介していきます。

つまりは我がブログの看板となる記事たちです。

 

あ、ちなみにですがGoogleの「場所」情報や「Yahoo!ロコ」の内容が挿入された場合、それは「1つ」としてはカウントしない方式で行きますね。

これらは地図や場所を示すものなので、スポット紹介である以上勝ちようがありません。

だからあくまで「記事」でカウントしたいのです。

 

検索ワード:北海道最西端

Google:1番目

Yahoo:1番目

 

検索ワード:尾花岬

Google:3番目

Yahoo:3番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

「尾花岬」としての検索では、自治体とWikipediaに続いて3位でした。

【週末大冒険】を始めるずっと前は、Wikipediaの「尾花岬」から僕の執筆した文章にリンクが貼られたりしていたんですけどね、はい昔の話ですね。

 

 

検索ワード:ぼくらの広場

Google:5番目

Yahoo:5番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

実は訪問したのは結構前のことだし、写真は少ないしブレているしで、写真家の方や夜景愛好家の方からは怒られるレベルの記事です。

なんでこんな上位なのか不明ですが、まぁここはいいところですよ。ロマンチック。

 

 

検索ワード:鹿忍グリーンファーム

Google:3番目

Yahoo:3番目

 

検索ワード:牛窓_廃墟

Google:7番目

Yahoo:7番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

執筆からほどなくして上位になりましたね。しかもそこそこ検索して訪問しれくれる人が多いです。

しかし、みんなこんなスポットに興味を持っているのか…。(←オマエもな)

 

 

検索ワード:高菜食べてしまった

Google:2番目

Yahoo:2番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

ネットスラングで「高菜」といえば、この店を指す!

「日本の中心」が首位に躍り出るまで、ずーっと不動の1位だった記事です。

むしろ【週末大冒険】に来る人の3分の1くらいがこの記事からの流入でした。

実はすごく忙しくて時間が無いときに、あまり写真を使わず好き勝手書き殴れるネタとして書いたんですけどね…。

おいしいラーメンです。また行きたい。

 

 

検索ワード:廃村_郵便局

Google:1

Yahoo:1番目

 

検索ワード:廃墟郵便局

Google:2番目

Yahoo:2番目

 

検索ワード:東の川簡易郵便局

Google:7番目

Yahoo:7番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

もう10年以上も前に閉鎖されたのに、未だに検索する人が多いのですね…。

そして、閉鎖から随分経って訪問し、さらにそこから随分経って執筆したのにこの順位ですよ。ナゾ。

 

 

検索ワード:伊賀上野サービスエリア

Google:2番目

Yahoo:2番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

これはファンだけではなく、たまたまこのサービスエリアで休憩して「なにあれ!?」ってなった人も検索していそうな気配ですね。

廃墟系のサービスエリア、とくと味わってください。

 

 

検索ワード:大丸ラーメン

Google:5番目

Yahoo:5番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

もう閉店から10年になるけれども、未だに伝説として語り継がれる名古屋のディープスポット、「大丸ラーメン」です。

僕はその最終盤に訪問しました。

リアルな訪問記録、とくと楽しんでいただきたいです。

 

 

検索ワード:とびない旅館

Google:4番目

Yahoo:6番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

キング・オブ・クレイジー

青森の生んだ狂気、「とびない旅館」です!

これをリアルで体験した僕の疲労はいかほどか、読んでいただければ容易に想像つくことでしょう。また行きたい。

 

 

検索ワード:音威子府そば

Google:8番目

Yahoo:10番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

2022年秋に書いたばかりの比較的新しい記事です。

しかも「音威子府そば」という、スポット名ではなく蕎麦の種類で検索してこの順位とは恐縮の限りです。

大手サイトに取り上げられ、僕のブログの運営元の「はてなブログ」さんにもピックアップされた栄誉ある記事です。ありがとう。

 

 

検索ワード:世界一神社

Google:3番目

Yahoo:3番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

【週末大冒険】のリリースと同時に公開した記事です。

普通車では入っていけないほど狭くて真っ暗で水が溜まっているトンネルを、1人徒歩でグチャグチャになりながら歩き、そうしないと辿り着けない「世界一神社」を目指すお話です。

このせいで風邪引きましたよね。

 

 

検索ワード:喜楽旅館

Google:4番目

Yahoo:6番目

 

検索ワード:廃墟みたい_温泉

Google:4番目

Yahoo:4番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

外観はバリバリに崩れ落ち、中は中でベロンベロンに剥がれてきているすんごい温泉、老松温泉の「喜楽旅館」、そこを最後のシーズンに尋ねた記録です。

もうここを訪問できないのは悲しいですね。

 

 

ニッチすぎて誰も検索しない記事

 

さて、次に悲しいお話をしましょう。

せっかく執筆し、そして検索エンジンで上位に表示されるのに全然誰もアクセスしてくれない悲劇の記事たちです。

 

つまりはあまりにニッチすぎ。

そのスポットを訪問した人も少ないし、Webに執筆した人も少ないし、そして興味を持ってくれる人もいないということなのかもしれません。

 

そんな記事、あなたなら読んでくれますよね…。

 

 

検索ワード:ドライブイン薩摩隼人

Google:2番目

Yahoo:2番目

 

検索ワード:戦史館

Google:1番目

Yahoo:1番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

いやいやいや、ウソでしょ?こんなに楽しい記事なんですよ!

検索エンジンでTOPなのに、なんでみんな訪問してくれないんですか!

コロナ禍の中で閉店しちゃったけども最高だから、ぜひ読んでみて下さいよ!

 

 

検索ワード:腕の無い聖徳太子

Google:1番目

Yahoo:1番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

しまった。需要なかったですか?「腕の無い聖徳太子」、世間からあまり興味を持たれませんでしたか?

2022年は聖徳太子生誕1400年だったのに、この記事は閑古鳥ですよ。

どうしましょう。

 

 

検索ワード:立石バーガー

Google:2番目

Yahoo:2番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

場所は東京23区!かつてはマスコミの取材も多かったお店!

検索エンジンで2番目という奇跡的な位置に置いていただいているのに、なのにどうしてかアクセス数は少ない記事なのです。

ブーム去った?いや、コロナ禍なのだから手動自販機はもっと盛り上がって良いかと!

 

 

検索ワード:大山内5000ℓ牛乳パック

Google:1番目

Yahoo:1番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

なぜゆえこの記事が人気ないのでしょうか。

もっと牛乳に興味を持っていただかないと、身長伸びないですよ、あなた。

…ってそれは僕か…。

圧巻の5000リットルサイズの牛乳パック、味わって下さい。(コーヒー牛乳もあるよ)

 

 

検索ワード:九州最北端

Google:5番目

Yahoo:5番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

正確に言うと九州"本土"の最北端について執筆しています、これ。

実はここは岬ではなくって埋め立て地、コンテナターミナルなんですよね。

そのマニアックさが逆に面白いと思うのです。

旅人はあんまり行きませんけどね…。(←一般観光客はもっと行かないけどな)

 

 

検索ワード:プロショップまるか

Google:5番目

Yahoo:5番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

北海道の「勝手丼」や青森県の「のっけ丼」のように、市場のような店舗で買ったお刺身を丼ご飯に盛って食べられるお店です。

あれー?なんでアクセス数が伸びなかったのだろうー?

閉店直前に書いたから、「じゃあ行ってみよう」と興味を持たれなかったのですかね…?

僕にとっては思い出のお店なんだけどな…。

 

 

検索ワード:久留和港_海上線路

Google:3番目

Yahoo:3番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

マニアックすぎる記事で、誰も知らないし、知らない人が「この検索ワードで検索してみよう」ともならない記事ですね。

だがこういうものがあるということ、誰かが記録に残しておかないと、本当に歴史に埋もれて忘れ去られてしまうでしょう??

 

 

検索ワード:多摩川源流点

Google:8番目

Yahoo:8番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

みんな「多摩川」はよく知っていて毎日通勤通学で眺めているくせに、その源流点については検索しないんだー。へぇー、そうなんだー。

物事には全て「始まり」があるのです。

多摩川の始まりは、したたる1滴の水。それを見てみたいじゃないですか。

東京・神奈川のみなさん、年度末で忙しいとは存じますが、いつも見ている川の源流を想像する心の余裕も必要ですよ。

 

 

検索ワード:川崎童子の芝桜

Google:3番目

Yahoo:3番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

これは相当にマニアックですね…。

しかしYahooニュースや新聞記事にも載るようなスポットではあるのです。

東北の方、この春に見に行くチャンスです!ぜひメモを!

 

 

検索ワード:源宗坊寺

Google:9番目

Yahoo:8番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

絶妙にヘンテコな、小学生が作ったような仏像がたくさんある山奥のお寺のお話です。

「B級スポット」・「珍スポット」と呼ばれるドンピシャな場所ですね。

しかしマニアックすぎて誰もアクセスしてくれないので小。

みんな呉市に行ったら「大和ミュージアム」行って呉焼きだもんなー。だもんなー…。

 

 

検索ワード:福島県_自宅_富士山

Google:2番目

Yahoo:2番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

観光スポットではないので、相当にマニアックな記事です。

しかしこのお宅、いろんなバラエティ番組に出ているし新聞や雑誌にも取り上げられているのです。

自宅の庭にある富士山に登ってみるお話、ぜひ読んでくださいまし!

 

 

検索ワード:墓場のお化け屋敷洞窟

Google:3番目

Yahoo:4番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

ちょっと恐怖系の記事ですね…。

現地を冒険した僕もドキドキしました。いかんせん、真っ暗な洞窟を1人で探索ですもん、普通の人はやりたいとは思いませんもんね。

しかもこの洞窟、周囲のロケーションも時代背景も、そして内部も…(以下略)。

 

 

検索ワード:幻の池_水窪

Google:4番目

Yahoo:4番目

 

drive-ns.hatenablog.com

 

【週末大冒険】の5番目の記事です。

執筆がちょっとこなれたタイミングでこれを書き、最初期の看板記事にしようという思いが当初からありました。

すごく貴重な記録なのですが、レアすぎて検索する人もいないのでしょうな…。

だからいいのかもしれません。知る人が知るスポット、ステキです。

 

 

【閲覧注意】どう検索しているのかわからないけどアクセスの多い記事

 

最後に、ブログ公開当時からずーっと人気、今も人気の記事があります。

ただしこれ、Webで検索してもあんまり上位に来ることが無いのです。

どんな記事なのでしょうか…。

 

drive-ns.hatenablog.com

 

はい、コイツです。

自殺の名所「青木ヶ原樹海」です。

 

青木ヶ原樹海」で検索しても、検索エンジンのTOP10には出て来ません。

じゃあなんでこんなにアクセス数が多いのか…。

 

  1. 検索母数が多いから
  2. 興味を持つ人は片っ端から関連記事を読み漁るから
  3. 他の何らかのワードと組み合わせると検索結果がTOP近くになるから

 

僕はこうであると想像しています。

「1」「2」は、その理由をあまり深く考えたくないです。なんだかこのコロナ禍で、暗い気持ちになってしまいますよね。

「3」はもっとイヤです。僕もあなたも、この「青木ヶ原樹海」に組み合わせてみたい単語はあるでしょう。

しかしそれを検索する気にはなれません。

 

みんなに明るい明日が来ることを祈ります…。

 

 

Twitterもやってるよ

 

こうして振り返ってみると、ブログを始めて2年半であってもWebの中である程度は戦え、検索エンジンが拾ってくれるケースも多いということがわかりました。

今回取り上げたのは一例です。

全部の記事で調査すればもっと検索TOPに出てくるものもあるのでしょうけど、面倒なので思い付きで検索してご紹介しました。

 

面白い記事もそうでない記事もあるでしょうけど、1つ1つ心を込めて執筆しています。

心を込めすぎていて、このペースでは僕の寿命が尽きるまでに書きたいものを全部書くのは不可能です。

なのであなたがもし「これを書いてほしい」みたいなスポットがあるのであれば、こっそりと僕に教えてください。

 

twitter.com

 

Twitterもやっているのです。

こっちでは1日4回、適当なスポットについて呟きます。

 

1日4回だから、単純計算で1年間に1460スポットをご紹介しているのかね?

1万人近いフォロワー様と日々ワチャワチャしておりますので、ぜひフォローしていただければと思うのです。

 

2023年度、僕の人生も大きく動くと思いますよ、きっと!!

あなたの2023年度も充実しますように!!

どこかでお会いできるといいですね!

 

それでは今後ともよろしくお願いいたします!