週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

No.135【岡山県】雨も風情?山間部の「湯原温泉」の共同湯に入り江戸時代の旅館を眺める!

// シトシト降る雨の中。 1人車中泊のドライブをしている僕は、辿り着いた静かな「湯原温泉」でのんびりと共同浴場に入り、そしてカサをさして温泉街を散策した。 晴れていたらもっとステキだったのかもしれない。 しかし、世の中には晴れの日もあれば雨の日…

No.134【富山県】2024年、黒部渓谷に新ルート!…その前に黒部トロッコの思い出を語ろう!

// コロナ禍だけども、未来の観光業にワクワクを隠せないニュースはある。 僕の個人ランキングでその1位は… …!! 2024年、黒部・立山エリアに新観光ルート誕生!!! うわー、これヤバい。 自分で書いておいて武者震いが止まらないレベルだ。 もう今からド…

No.133【北海道】本土最北東端かつ世界遺産の「知床」!マイカーで行ける限界はどこ!?

// 僕ら一般人が到達できる、日本の最北東端はどこか。 それは北海道の知床にある「相泊(あいどまり)集落」だ。 正確に言えば日本の国土には北方領土が存在するし、仮にこれを北海道本土に絞ったとしても「知床岬」がある。 北海道の地図をパッとイメージ…

No.132【愛知県】深夜3時~明け方のラーメン屋!客は店主に見つからぬよう木立に隠れる!

// 「大丸ラーメン」。 名古屋の今池という町にかつて存在したラーメン屋さんだ。 知っている人は、「あぁ、あの伝説の…!」と目を細めるだろう。 知らない人は、その店を知っている人から話を聞いただけで恐怖に震えるだろう。 要するに、三国志で言えば「…

No.131【福島県】自分の家の庭に富士山を造ったおじいさんがいる!登らせてもらおう!!

// 「あなたのこの夏の思い出は何ですか?」 さぁ、苦しいな。 このコロナ禍で、やりたいことも満足にできなかったろう。 旅行・夏祭り・花火大会・海水浴・ハイキング…。 夏を代表するエンターテインメントは、ことごとくやりづらいご時世だ。 僕も、なんか…

No.130【群馬県】また1つ昭和が遠のく…!薮塚のレトロ自販機ドライブイン、本日閉店!!

// 今から40~50年ほど前、つまり1970年代のことだ。 日本各所のドライブインには、麺類やハンバーガー・トーストなどの自販機が設置され、トラックドライバーや旅行者に愛用された。 まだコンビニも24時間営業のファミレスも流通していなかった時代だ。 24…

No.129【沖縄県】日本最南端の有人島「波照間島」!南十字星の見える最果ての岬に立て!

// 僕ら一般人が到達できる、日本の最南端はどこか。 それは「波照間(はてるま)島」だ。 正確にはその波照間島にある「高那崎」っていう岬だ。 今回ももちろん高那崎を絡めた日本最南端の話にフォーカスしたいのだが、それ以前にさ、波照間島に到着した時…

No.128【東京都】線路が埋め立てられて巨大ホーム爆誕!?進化した豊洲駅を歩いてみた!

// ホームがあって、線路があって、電車が来る。 勝手にこれを「駅の三原則」と定めたい。 …ところがだ! その三原則の1つである、大事な大事なホームをな、大胆にも埋め立てちまったヤツがいるんだよ!! アイツ…、やっちまいやがった!どうかしているぜ!…

No.127【北海道】日本最北「宗谷丘陵」!貝殻を敷き詰めた白亜の道があるぞ!走ろう!!

// 日本の本土の最北端、「宗谷岬」。 その岬の背後には緑いっぱいの、WindowsXPのデスクトップ画面みたいな丘が広がっているんだ。 その丘を「宗谷丘陵」という。 その一面が緑の宗谷丘陵にはね、一本の真っ白な道があるの。 白いホタテの貝殻を粉砕して敷…

No.126【群馬県】カオスでエロい、1人の男が作った謎の楽園!「アダルト保育園」に潜入!

// いいか、大事なことだから聞いてくれ。 性欲は、何か大きな夢を成し遂げるための大きな原動力となりうる。 たぶんだけど、そのエネルギーをうまく変換すれば蒸気機関車くらいは動く。 そのほとばしるエネルギーで、カオスとしか言いようのないB級スポット…

【特集】日本の国土の極地!八方位観点からの斜めの突端!まだまだ最突端は奥が深いぞ!

// 誰しも端っこには興味がある。 旅人はより遠く、大地の果てに行きたがる。 電車に乗っていてもふと、「この電車の始発駅や終着駅はどこだろう?」と気になることがある。 過去の偉大な人の存在を知ったとき、その人の幼少期や晩年について知りたくなる。 …

【コラム】「住むとしたらどこ?」日本一周人が受ける質問あるあると、僕の本音を公開!

// こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。 気温40℃に迫る日々が続く日本列島。 アツいのは、オリンピックだけではなかったようです。 みなさん、ちゃんと水分取っていますか? drive-ns.hatenablog.com さて、当ブログ開始から2番目の特集である「日本一低…

No.125【福井県】武生市に行ったらボルガライスを食べるべき!…どんなものか知らんけど!

// 旅行に行ったら、その土地の食べ物を味わうといい。 その土地で獲れたものを食べられると最高にハッピーではあるが、「その土地にしかないメニュー」っていうのも面白い。 同じ日本だけど、ちょっとだけ文化が違うのだ。 あなたの住んでいる土地と、旅行…

No.124【青森県】2019年に爆誕した名所「とまりのトトロ」!そのアプローチ方法を公開だ!

// 「とまりのトトロ」。 決して「となりのトトロ」ではない。 なぜなら隣(となり)にはいないからだ。泊(とまり)にいるからだ。 2019年、トトロのシルエットが浮き上がる洞門が発見された。 場所は下北半島の泊という小さな集落。 SNSでは結構なバズりっ…

No.123【長崎県】佐世保バーガー最古の店!?夜のみ営業・店内狭い・バーガー逆さまだぞ!

// 妖しく光る、夜のネオン。 それを見上げて僕は覚悟を決めた。 今夜、僕はこの扉を開ける。 10年以上止まっていた時計の針が、今動き出す。 いや、別にオトナの階段を昇ろうとかそういうのではないのだ。 ハンバーガーを食べに来ただけよ。 その店の名は、…

No.122【大阪府】知名度トップクラス!?日本一低い「天保山」は、山かどうかすら謎だ!

// もしあなたが、町ゆく人1万人ほどに「日本一低い山はどこか?」と尋ねたとしよう。 全都道府県、まんべんなくこの質問をしたとしよう。 たぶんだけど、回答結果で最多となるのは大阪の「天保山」だ。 自称日本一低い山というのは日本で7つほどはあり、そ…

No.121【新潟県】市街地のビルの隙間を練り歩く巨大な弘法大師像!!踏み潰されるなよ!

// あれは、新潟市内をドライブしていたときのことだった。 ビルの隙間を、「弘法大師」が練り歩いていたのだ。 日本仏教の祖と言ってもいい立ち位置の、弘法大師。 その彼が、電線の張り巡らされた雑居ビルの間で穏やかな顔で立っている。 なんというミスマ…

No.120【三重県】究極の卵かけご飯を求め…!「コケコッコー共和国」で、いざ卵食べ放題!

// TKG(卵かけご飯)。 これは、その最高峰を目指した二人の男たちの物語である。 その絶品卵かけご飯を提供してくれるのは、「コケコッコー共和国」。 なんというグローバルな響きよ。 その国の国民食が、卵かけご飯なのだ(と推測)。 それを我々に提供してく…

No.119【北海道】日の出は朝の4時台!!早起きして霧の「摩周湖」から絶景朝日を見よう!

// 僕は写真を撮るのがヘタだ。 少なくとも、プロの写真家と対比すれば、とんでもなく低い場所に位置する。 腕も悪いしカメラも安物だし、時間をかけて延々何10枚もの写真を撮ろうとも思っていない。 なぜかっていうと、僕は写真を撮るために旅をしているわ…

No.118【大阪府】一等三角点を有する日本一低い山「蘇鉄山」!標高7m弱のエリート山だ!

// 一等三角点。 これを有するものにどれだけの価値を見出すかは、人それぞれであろう。 しかし、多かれ少なかれ、重みをもつキーワードであることは確かだ。 「有名国立大学の出身である」くらいのパワーはあるのかもしれない。 その肩書をその後に生かせる…

No.117【栃木県】その名も「ピラミッド温泉」!!B級テイスト溢れる温泉宿に泊ってみた!

// 秘湯マニアよ、刮目せよ! あなたが「いや、秘湯って…、そういうことを言いたいんじゃないんだけどな…」とモゴモゴしてしまいそうな物件を、今回ご用意させていただいた! 那須にある「ピラミッド元氣温泉」!! もう宿に対峙した時点での最大瞬間風速が…

No.116【奈良県】超山奥の廃村で、郵便局だけが営業していた伝説!その跡地を訪ねよう!

// あなたの暮らしの身近にある、郵便局。 「JP」の公式Webサイトから確認したら、2021年5月末時点で23,797局が存在するそうだ。 こんなにありがたい組織、他にちょっと思い浮かばないレベルだ。 もはや全国どこにでもある、といっても過言ではないだろう。 …

No.115【石川県】十戒の「モーゼ」は日本にやって来て583歳まで生きた!じゃあ墓参りだ!

// AEDのご準備はよろしいだろうか? えっ…、手元にない?? 恐縮だが、それで何かあっても当ブログは一切の責任を取ることはできない。 カクゴして読み進めてほしい。 今回の物語の主人公は、旧約聖書の登場人物である預言者「モーゼさん」だ。 「十戒」と…

No.114【山口県】感じろ、地球の鼓動!!日本一低い火山「笠山」の火口を覗いてみた!!

// 山の成り立ちはいくつかあるが、もっともセンセーショナルな山の誕生パターンは、やはり火山によるものではないか。 地球の持つエネルギーを、地表が抑えきれずに隆起・噴出しているのだ。 ニキビみたいなものだろうか? あなたも、いい年こいて深夜にラ…

No.113【山形県】過酷な環境に耐える秘境駅の「峠駅」!!名物は絶品のお餅だ!うめぇ!

// 2021年度の秘境駅ランキング、第14位。 「峠(とうげ)駅」。 日本の鉄道駅は、2017年時点で9909駅あるそうだ。 ザックリ1万駅だ。鉄道大国、日本。 その中の秘境度ランキング14位という、エリート中のエリート駅をご紹介したい。 hp1.cyberstation.ne.jp…

No.112【鹿児島県】廃墟のような建物!!その中で軍歌を聞き不思議なラーメンを食べた!

// 建物の前で、僕は躊躇する。 「これ、ヤベーぞ。マジでヤベー。1人で来るような場所ではない。 しかし、今入らなければきっと一生中には入れない。 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…!!」 意を決して、僕は建物内に入ろうとする。 うむ…

No:111【北海道】丘に巨大な「牛」の文字!!北海道のスケールは君の想像を凌駕するぞ!

// 道東の草原地帯を走るのだ。 ただただ、緑色の大地を見ながら走るのだ。 するとあなたは間違いなく驚く。 前方の丘に描かれた、とんでもなく巨大な「牛」の文字に…。 ※この写真は合成ではありません 以上で、ぶっちゃけ書きたいことは全部終わってしまっ…

No.110【徳島県】地球が生み出した山としては日本一低い!標高6mの「弁天山」を誇れ!!

// 山には2種類がある。 1つは、人間が土とかを盛って作った山だ。 もう1つは、絶えず地殻変動を繰り返す地球の歴史が生み出した自然の山だ。 どちらも山であり、ホンモノとかニセモノというのはない。 然るべき条件さえ満たせば、「国土地理院」に正式に山…

No.109【広島県】瀬戸内海の楽園!?エデンの海で車を停め、心の休息をしようじゃないか!

// 瀬戸内海。 冬でも温暖であり、名前の通り内海なので荒れることもほぼなく、非常に穏やかな海である。 それすなわち、楽園(エデン)だ。 実際、瀬戸内海沿いの竹原市には「エデンの海」という名称の景勝地がある。 今回は、そのエデンの海に3回ほど訪問…

No.108【佐賀県】巨神が岩で無邪気に積み木をした名残!?「立神岩」の造形美に震えた!

// 古代、人は満天の星空に絵を描き、そして巨大な岩に神を見出した。 文化は違えど、世界中で巨石信仰の文化があった。 イギリスの「ストーンヘンジ」のようなものは、世界のいたるところで見られる。 日本では、秋田県の「大湯環状列石」がこれにあたるだ…