週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.311【山梨県】2021年に爆誕した富士山眺望スポット「FUJIYAMAツインテラス」!絶景だ!

// コロナ禍の2021年夏に、富士山を眺める絶景展望台が爆誕したという。 その名は「FUJIYAMAツインテラス」。 もともとはカメラマンなど知る人ぞ知る富士山の穴場展望スポットだったらしい。 そこが綺麗に整備されて一般観光客用にシャトルバスまで運行され…

No.310【三重県】貴重な登れる灯台「安乗崎」!その足元には遥かな未来に馳せた夢がある!

// 「大王崎」か「安乗崎(あのりさき)」か。 伊勢エリアを走行時、この運命の分岐を目にした方も多かろうと思う。 あなたならどちらの道を歩む? どちらもワイワイした雰囲気はあまりなく静かな岬ではあるが、知名度も景観も大王崎にやや軍配が上がるので…

【リアルタイムレポート】日本7周目最初のちょっと長めの旅!その行き先は九州にしよう!②

// こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。 さてさて、早いもので旅も折り返しとなったので後半戦用の記事に移ります。 九州をめぐる旅、僕が何を考えてこのルートを辿っているか、わからない方も多いでしょう。 我ながらアホなコース取りだなって自分でも…

【リアルタイムレポート】日本7周目最初のちょっと長めの旅!その行き先は九州にしよう!①

// こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。 2023年1月に日本6周目の本土海岸線の旅を終え、同年3月に沖縄県(宮古諸島)を旅し、正式に日本6周目を完結させました。 drive-ns.hatenablog.com それ以降の半年間、一体YAMAがどこでハゲ散らかしていたのかとい…

No.309【秋田県】忠犬ハチ公生誕100周年!渋谷駅とほぼ同じ像が秋田にあるって知ってた?

// 「忠犬ハチ公」。 日本史上において数多いる飼い犬の名前の中でも、トップクラスの知名度を誇る犬ではないだろうか。 ハチ公は1923年に生まれた。つまり2023年の今年は生誕100周年なのである。 なんとめでたい。人間であれば百寿だ。 犬であればなんなの…

No.308【北海道】両側に顔、腕が4本のクマ!?「とままえだベアー」の新旧を見てきたぞ!

// 苫前町にはクマに関するスポットや、クマが描かれた看板が多い。 クマとの因縁が深いからなんだけど、それは本編で語ろう。 そして役場前には「とままえだベアー」というクマのオブジェがある。 一見普通そうに見えて、実はちょっとヘンテコなデザインの…

No.307【北海道】年間1ヶ月しか開放されない幻の道路!「チョボチナイゲート」を目指せ!

// 北海道には、1年のうちにわずか1ヶ月しか通行ができない幻の道路が存在する。 9月中旬から10月中旬の1ヶ月だけだそうだ。 雪深い北海道の地において、10月中旬からゴールデンウィークくらいまで冬季通行止めになる道も珍しくはない。 しかし通行できるの…

No.306【沖縄県】沖縄一高い灯台のある「残波岬」!!巨大シーサーは中国大陸を見据える!

// 「残波(ざんぱ)岬」。 それは沖縄本島に西海岸にちょびっと突き出た岬の名前である。 ちょびっとではあるけれども、なかなかに荒々しくてインパクトのある岬なのである。 同名の泡盛もある。 沖縄県内はもちろん、首都圏の大衆居酒屋であっても泡盛のメ…