週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

No.161【鹿児島県】本土最南端「佐多岬」!!リニューアル前の、あの日の姿も忘れるな!

// 「佐多岬に行く手段がこの世から消滅する!?」 新聞を読んだ僕は絶叫した。 *-*-*-*-*-*-*-* 本土最南端の「佐多岬」。 この岬は2018年9月に大規模リニューアルされて生まれ変わった。 それはそれで良いことだ。 僕は懐古厨ではない。人…

No.160【栃木県】50年続くコーヒー屋台「カフェ・アラジン」!!ランプの光の下で語ろう!

// もしあなたが夜道を歩いていて…。 道端にランプの火が揺らめく小さなコーヒー屋台があり、香ばしい匂いが周囲に漂っていたとするならば。 おめでとう。 それがあなたと「カフェ・アラジン」との出会いだ。 ちょっと立ち寄ってみると良いだろう。 マスター…

No.159【鳥取県】活力の欲しいあなたにヤル気地蔵!もうすぐ年末年始だ、気合入れろよ!

// 結局のところ、人間の原動力は"やる気"なのですよ。 ほら、「元気があれば何でもできる」っていう名言があるじゃないですか。 裏を返せば元気がなければ何もできないのですよ。 …さて、今回ご紹介するスポットは「やる気地蔵」だ。 漢字で書くと「弥留気…

No.158【福島県】100年前に東洋で1番高い建造物は南相馬にあった!!その歴史を追え!!

// 2021年現在で日本一高い建造物は、「東京スカイツリー」である。 では、時を100年遡ろう。 1921年で日本一高い建造物は何だろう? 南相馬市にある「原町無線塔」だ。高さ201mだ。 1921年、ちょうど今から100年前に完成した。 なので節目となる2021年のう…

No.157【青森県】巨大馬と戯れろ!本州最果ての「尻屋崎」は下北半島行くなら外せないぞ!

// 本州の最北東端は、下北半島にある「尻屋崎(しりやざき)」だ。 わりかし近くに本州最北端の「大間崎」があるのでそっちに観光客を持っていかれがちかもしれないが、ここはものすごく魅力的な岬なのだ。 "絵になる岬"で争うならば、僕は尻屋崎の圧勝と判…

No.156【京都府】レトロ自販機の聖地!「ドライブインダルマ」の激レア麵類自販機に感動!

// 京都には何があるか。 「金閣寺」・「平等院鳳凰堂」・「伏見稲荷大社」…。 うん、全部正解だ。全部歴史があって素晴らしい。 じゃあ今回はもう1つ、知ってて得する歴史があって素晴らしいスポットをあなたに紹介しよう。 「ドライブインダルマ」だ。 197…

No.155【茨城県】ドライブインの廃墟を見つけたつもりが現役だった!!食べに行かねば!

// 「メニューは2種類。そのテーブルの上の板の裏と表に1種類ずつ書かれているから選んでくれ。」 おじいさんの言っていることは半分くらいしか聞き取れなかったんだけど、3回聞いてそういうニュアンスだと理解した。 1回目は全く理解することもできなかった…

No.154【神奈川県】初日の出は2度現れる!!たった1100円で洋上から絶景の新年スタート!

// もうすぐ2021年も終わりだ。 あなたも2022年の初日の出をどこで見ようか考えているに違いない。 初日の出イベントの企画にワクワクすると同時に、「あの日の出を待つ間の寒さが身に染みるんだよな…」とジレンマを感じているに違いない。 あの日の出を待つ…

No.153【山口県】本州最北西端「川尻岬」!!ムカツク半島の最先端で荒々しい海を見よ!

// 普段は温厚で知的な僕が、いきなりタイトルで「ムカツク」とか言い出して会場をザワつかせてしまった旨、申し訳ない。 まずは誤解を解いておきたい。 ムカツクは漢字で"向津具"と表記する。 今回ご紹介したい「川尻岬」は、向津具半島の最先端にある岬だ…

No.152【山形県】「アメヤ」の幻の麺類自販機はどこへ!?行方を追い、当時を懐かしむ!

// …これは、一台の自販機の運命を追いかける、壮大なドキュメンタリーである。 自販機にも人生がある。 飼い主(所有者)がいて、エサ(商品)を補充され、定期検診を受け、場合によっては住む家を与えられていたりする。 愛おしい存在だ。 そんな自販機が…

No.151【新潟県】おじいさんに群がる野鳥の大群!白鳥飛来地「瓢湖」の冬は野鳥の楽園だ!

// ヒッチコックの「鳥」と言えば、動物もののパニック映画の原点である。 公開は今から60年近く前の、1963年。 おびただしい数のカラスなんかが人に群がり攻撃してくる映画だ。 僕が生まれるよりもずーっと昔の映画であるが、何かの折にTVでやっているのを…

No.150【千葉県】絶壁の狭間の聖域!「燈籠坂大師」の切通しトンネルは写真映えも最高だ!

// インスタグラムで爆発的な人気となる観光スポットが稀にある。 「濃溝の滝」・「モネの池」・「父母ヶ浜」・「清津峡渓谷トンネル」・「あのベンチ」…。 少なくとも四角いフレームに収まる範囲で言えば、どれもインパクトは絶大であり、文化と自然の融合…

No.149【沖縄県】頑張れば台湾が見える!国境の島、与那国島の「西崎」は日本の西の果て!

// その岬の名は、「西崎(いりざき)」。 「与那国島」の最西端であり、つまりは日本の国土の一番西の端である。 読み方は、決して"にしざき"ではない。 「"いり”だなんて読めねーよ。覚えられねーよ。」というあなた。 「太陽は東からあがり、西にはいる」…

No.148【鹿児島県】廃墟みたいで入りづらい!戦争関連資料をグチャッと集めた「戦史館」!

// 「あの!!このラーメン食べ終わったら!!戦史館も見学したんですけど、いいですかーーー!!!」 軍歌に負けないように、僕は叫んだ。 腹から声を出してシャウトするなんて、いつ振りだよ一体。 …何を言っているのかわからないだろう。 僕は今、薄暗く…

No.147【群馬県】忘れちゃいけない思い出がある!ライダー人気の峠のうどんを記憶に刻め!

// 峠のうどん屋。 そう呼ばれていたお店がちょっと前まであった。 とんでもない山奥で、そしてなかなかのボロボロで、しかしすんごい人気で、開店と同時にその日の供給量に達し、すぐに閉店するという電光石火のお店であった。 関東北部を走るライダーさん…

No.146【宮崎県】これぞ南国!ヤシの木の下、青い海を見下ろせる絶景スポット「堀切峠」!

// 太陽の降り注ぐシーサイドを運転するのが好きだ。 頭上にヤシの木なんて生えていたら、さらにステキだ。 あなたが乗っているのが車なのかバイクかは存じ上げないが、あなたもきっとそんなシチュエーションが好きであろう。 そうだと信じて、「堀切峠」を…

No.145【長崎県】まだ道は"橋で"繋がっているぜ!!本土最西端よりさらに西の世界へ!!

// 日本の本土。 そこを西の果てまで愛車と共に走って行こうと思ったら、僕らは一体どこまで行けるのであろうか? …うむ、かすかに「長崎県の神崎鼻だよー…」という声が聞こえた。 確かにそうだ。 僕は以前に、本土最突端16岬のシリーズの中で、日本本土最西…

No.144【宮城県】不穏な外観!荒ぶる店内!杜の都、仙台の年季入りまくりの食堂に突撃!

// あなたは、もし空腹状態で仙台駅に到着したら何を食べる? あ、僕はある程度人の心を読める能力者なのだが、あなたの脳内に牛タンがよぎったのを画面越しに感知した。 確かに牛タンはいい。他で食べるのとは一線を画す。 だけどもね、仙台を訪問した記憶…

No.143【東京都】谷中の下町の一角を巡る!老舗「みかどパン」終焉と古民家カフェの朝食!

// 山手線の駅で言えば、上野・鶯谷・日暮里・西日暮里。 そこいらから徒歩でアプローチできるのが、「谷中(やなか)」というエリアだ。 昭和テイストを醸し出す商店街の食べ歩きなどが名物で、TVのバラエティー番組などでもちょこちょこ出てくる。 今回は…

No.142【山形県】悪路の先の大秘境の「姥湯温泉」!!山々に囲まれた最高の露天風呂へ!

// 壮大な山々と紅葉に囲まれた渓谷で、露天風呂に浸かる。 …いいね! 自然との一体化だね! 日本人に生まれ、それを至上と感じる感性があって嬉しいが、もちろんこの喜びは日本人だけに留まらず、世界中の人たちと分かち合いたい。 山形県には「姥湯(うば…

No.141【佐賀県】日本本土の最北西端「波戸岬」!斜めの突端は朝日も夕日も見れる!お得!

// 日本の本土の最北西端。 つまりは九州本土の最北西端。 それはどこかと言えば、佐賀県の「波戸(はど)岬」と言われている。 最北端でもなければ、最西端でもない。 斜めである最北西端だ。 斜めの突端は少々珍しい。 いや、斜めの突端も僕やあなたが日本…

No.140【埼玉県】秩父鉄道終着駅「三峰口駅」!山間部ののどかな駅のベンチで蕎麦を食う!

// 10月上旬の関東地方。 それは、夏なのかと言われればそうではないし、でも秋かと言われると不自然に暑かったりもする、時空の狭間なのかもしれない。 まぁ結論として、そんな時期に外でご飯を食べるとたまらなくうまい、という方向に持っていきたい。 連…

No.139【鳥取県】今もトロッコレールは残っているかなぁ?「芦津渓谷」で森林浴&探索!

// 僕はトロッコが好きである。 「黒部渓谷鉄道」しかり、「トロッコ王国美深」しかり、「ビッグサンダーマウンテン」しかりだ。 熊本県:「万田坑」のトロッコ トロッコ列車そのものがなくってもいい。 屋久島の「縄文杉」ルートや「芦生の森」など、かつて…

No.138【静岡県】防空壕⇒お化け屋敷⇒廃業して50年!数奇な運命を辿った洞窟へ潜入!!

// コイツはヤバいスポットである。 だから所在は明かさない。 聞かれても教えない。 僕がいつ訪問したのかも明かさない。 ただただ流れる時間の重みで溶けるように消滅していくのだろうが、それで良いと考える。 …という大げさかもしれない出だしではあるが…

No.137【北海道】もともとここが日本最北端!?礼文島の「スコトン岬」で北限を味わう!

// 日本最北端といえば、「スコトン岬」だよね!! …どうやらそう言われていた時代があった様子だ。 正直、物心つく前から日本最北端は「宗谷岬」の一択であると刷り込まれていた僕としては、少々驚いた。 おそらくそのように位置づけられていたのはそんなに…

No.136【茨城県】屋根より高い、日本一大きなお地蔵様!造形はユニークで親しみやすい!

// 新型コロナウイルスに伴い、長引く緊急事態宣言。 国民の自粛疲れ。 深刻だ。 国民の一致団結も重要だし、医療の力ももちろん必須だし、国としての意思も気になるところだが、最終的には神頼みもしちゃう。 信じる力って重要だから。願えば叶うこともある…

No.135【岡山県】雨も風情?山間部の「湯原温泉」の共同湯に入り江戸時代の旅館を眺める!

// シトシト降る雨の中。 1人車中泊のドライブをしている僕は、辿り着いた静かな「湯原温泉」でのんびりと共同浴場に入り、そしてカサをさして温泉街を散策した。 晴れていたらもっとステキだったのかもしれない。 しかし、世の中には晴れの日もあれば雨の日…

No.134【富山県】2024年、黒部渓谷に新ルート!…その前に黒部トロッコの思い出を語ろう!

// コロナ禍だけども、未来の観光業にワクワクを隠せないニュースはある。 僕の個人ランキングでその1位は… …!! 2024年、黒部・立山エリアに新観光ルート誕生!!! うわー、これヤバい。 自分で書いておいて武者震いが止まらないレベルだ。 もう今からド…

No.133【北海道】本土最北東端かつ世界遺産の「知床」!マイカーで行ける限界はどこ!?

// 僕ら一般人が到達できる、日本の最北東端はどこか。 それは北海道の知床にある「相泊(あいどまり)集落」だ。 正確に言えば日本の国土には北方領土が存在するし、仮にこれを北海道本土に絞ったとしても「知床岬」がある。 北海道の地図をパッとイメージ…

No.132【愛知県】深夜3時~明け方のラーメン屋!客は店主に見つからぬよう木立に隠れる!

// 「大丸ラーメン」。 名古屋の今池という町にかつて存在したラーメン屋さんだ。 知っている人は、「あぁ、あの伝説の…!」と目を細めるだろう。 知らない人は、その店を知っている人から話を聞いただけで恐怖に震えるだろう。 要するに、三国志で言えば「…