週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No:035【富山県】古代人の暮らした洞窟発見!!土を掘れば、地下は歴史のミルフィーユ!

// 5年間で、4回訪問した洞窟がある。 その魅力は2つある。 1つは後述するが、考古学史に残る大発見があったからだ。 もう1つの魅力は…、うん、コンビニエンスなことなんだよな。 知ってます? 近頃は洞窟にもコンビニエンスが求められているそうですぜ。 思…

No:034【山口県】「大星山」山頂の展望台から瀬戸内海を臨む!!しかし狭路に覚悟せよ!

// 本州本土から橋で繋がる、「周防大島」を一周ドライブしよう。 そう思って島に向かっているときのことだった。 ふと見たツーリングマップルには、魅惑的な文字が躍ってきた。 「360°のパノラマが広がる。ルートは複雑」 その注釈は、標高438mの「大星山」…

No:033【兵庫県】崩れゆく巨大観音!かつて世界最大だった仏像は、破滅への道を辿る…!

// 「世界平和大観音像」。 そのビッグ過ぎるウィルとは裏腹に、その観音像は地元にめっさ迷惑をかけている。 「崩れそうで危険だ!」・「景観を損ねる!」と、飛び交うシュプレヒコールの嵐。 ついに2020年4月1日、財務省近畿財務局がこの像の取り壊しを発…

No:032【福島県】断崖にお堂と洞窟の融合した立体ダンジョン!それが「左下り観音堂」!

// 「懸造り(かけづくり)のお堂が好きだ」 と言って、どのくらいの方にご理解いただけるかは不明だが。 「懸造りってなに?」という方は、京都の「清水の舞台」を想像してほしい。 あれがきっと、日本一有名な懸造りだ。 それでもピンと来ないあなた。 も…

No:031【鹿児島県】壮絶なヤブを越え…!Web情報の無い、国内唯一の獣骨生産遺跡を探せ!

// いやー、どうしたもんだろう、これは…。 薩摩半島のほぼ突端に近い場所の、 とあるジャングルの中。 僕はそこを彷徨っていた。 360度、緑ばかりのその世界観に酔う。 あなたは、「なぜYAMAのヤツはそんなジャングルの中にいるのだろう?」と考えているに…

No:030【大阪府】日本最高レベルの夜景!?ナイトハイキングで「ぼくらの広場」へGO!!

// ちなみに今日はクリスマスだ。 僕は、「日本一の夜景を見に行く」と豪語している。 さぁ、画面越しに感じたぞ。 群衆のどよめきを。 鳴り響く指笛を。 「第30話にして、ミスター・ロンリーことYAMAさんが、ついに浮いた話を綴りだしたぞ!」と、鳴り止ま…

No:029【沖縄県】四畳半のビーチと墓場の凱旋門!?日本最西端、与那国島は摩訶不思議!

// Googleマップに、マイナーな観光スポットまでもが掲載されるようになったのは、ごく最近の話。少なくとも、僕にとっては。 それまでは、Webの奥底に眠る情報や口コミなどで、どうにかウワサの地の情報を仕入れ、そして現地で自分の足で探していた。 不便…

No:028【長崎県】75年前の今日、原爆が落とされた。忘れてはいけない、人類の負の記憶。

// 日本人として、いやむしろ世界の平和を祈る人類として、避けて通れない悲しい記憶がある。 旅をしていれば必ず、いつかはそれらに触れることとなる。 僕はヘラヘラと楽観的に生きている人間なので、できれば暗い過去に顔を背けていたいけど。 このブログ…

No:027【香川県】日本版「ナスカの地上絵」か…!?巨大な寛永通宝の砂絵を見下ろそう!

// 人はなぜ、この大地に絵を描くのだろうか? それは、この地上がなによりも勝る、巨大なキャンバスだからだろう。 人は大地に、何を描くのだろうか? それは、欲望のまま、好きなものを描けばよいのだろう。 …じゃあ、「金(かね)」。 民は描いた。 この…

No:026【愛知県】生ける廃墟「新今池ビル」!その地下は立ち止まり厳禁の不気味空間!!

// 「今池は死の町です、ハイ。」 今は亡き、名古屋今池の伝説の店「大丸ラーメン」のオーナー大橋さんの口癖であった。 「大丸ラーメン」は、「ラーメン二郎」ファンがハダシで逃げ出すほどにクレイジーな店だったのだが、その話はまたいずれしよう。 今池…