週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

【リアルタイムレポート】日本6周目最後の海岸線を目指し!愛知そして内陸部の宿題へ…!①

こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。

 

日産パオとの出会いは、2017年の秋。

5年と少しではあるけれども、数えきれないほどの思い出が詰まった車です。

北は北海道の「宗谷岬」、南は鹿児島県の「佐多岬」。

日本本土と呼ばれる部分は、一緒に走ってきました。

 

 

日産パオと行く、一般道だけで描く日本本土海岸線の旅、【日本6周目】

海岸線部分で残っているのは愛知県のほぼ全て、それと静岡県の一部となりました。

 

途中コロナ禍で2年近くまともに旅が出来ずに、歴代で一番時間がかかってしまったけど、日本6周目の旅もそろそろ終わりです。

 

さぁ、2022年9月ぶりにやりますか。

リアルタイムレポート、日本6周目最後の海岸線編 ―――

 

 

つまり僕が旅路を大体リアルなタイミングでつぶやくのです。

 

通常のブログ記事はしっかり後から時間をかけて加工した内容ですが、リアルタイムレポートでは生で粗削りで誤字脱字たっぷりでお届けしますぞ。

この形式、過去3回、いずれも2022年に実施しました。

 

 

紀伊半島編についてはTwitter限定配信だったのですが、四国・中国編と北海道編についてはブログでツイート内容をリアルタイム反映させながら走りました。

過去の旅路を覗いてみたいというあなた、以下のリンクからどうぞ。

 

drive-ns.hatenablog.com

 

drive-ns.hatenablog.com

 

今回の行き先ですが、最低でも愛知県。

だけどももう少し日数に余裕があるので、近隣の山間部にも足を伸ばす予定です。

海岸だけで「日本一周完了!」とはしたくないのです。

内陸県・内陸観光地も訪問しなきゃ。

 

 

そして配信方法についてご紹介です。

 

ブログにキチンと執筆したいのはやまやまですが、スマホでコツコツとフォーマットを整えながら執筆するのはちょっと大変。

そんな時間があるならアクセル踏んでいたい。

従い、Twitterで配信します。

 

twitter.com

 

ただ、Twitterアカウントが無い方も多いでしょう。

そんなあなた、PCだったら右側、スマホだったら下にスクロールすると僕のTwitter記事が出てきます。

…が、ちょっと見づらいよね、きっと。

 

だから同時並行(厳密にはやや遅れるけど)でTwitterのツイートをブログに転記する形式を取ります。

今日(1/8)の夜から、順次この記事の一番下にゴソッと貼り付けようと思うので、またこの記事を訪問してほしいのです。

 

寒い寒いこの時期、僕のモチベーションは続くのか?

雪道・凍結道路は大丈夫なのか?

僕自身いろいろハラハラしていますが、結末が見えないのがリアルタイムレポートの面白いところ。

 

それでは、生暖かい目で見守って下さいまし!

 

 

■■■この下にtweetが入っていきます■■■

 

0日目・1日目(愛知県・岐阜県滋賀県京都府大阪府

 

 

いきなり脱字!幸先の良いスタート!

 

 

閉店時間が23:00とのことで、遅い時間の入店も可能で助かった。

しかしこの日のランチは「ジョナサン」でメキシカンピラフだったんだよな…。

味こそ違えど、方向性とライスの色はほぼ一緒…。

ジョナサンでの選択、間違えたぜ!しかしメキシカンピラフ、マジうまいんだよな…。

 

ジョナサンのメキシカンピラフを思い出す

 

 

これな、覚えている人はいるかな?

2022年ゴールデンウィークのリアルタイプレポートで、四国・中国地方を走り終えた後に立ち寄り、「もう夕暮れでまともな写真が撮れなかった!」と悔しがったスポット。

 

2022年GW_サングラス大仏

今回リベンジを果たしたのだ。

もうこれで愛知の目的は半分達成したようなもんだぜ、イエスエス!ナイスサングラス!パーフェクトサングラス!!

 

 

 

ここいらのタイミングで、かつての人口重心地である「小安神社」・「日本まん真ん中センター」にも行っているし、「人口重心モニュメント」も訪れている。

その話はブログの個別記事内で追って…。

 

日本まん真ん中センター

 

 

岐阜レトロミュージアム

2022年ゴールデンウィークにスタミナがあれば行きたかったけども断念した場所。

今回が初訪問。

これで国内のレトロ食品自販機、山口県の1店舗を除いて全部訪問できただろうか?

 

 

 

なかなか観光できるところが少なく、モヤモヤした時間帯だったな。

でも「あのベンチ」でカタルシス感じられてよかった。

 

しかしここからまた試練。

夕食をどこにするか、お風呂はどこで入るか、そしてどこで車中泊をするか。

夕食は軽めにレトロ喫茶店とかで食べたかったのだが、その場で調べた5軒ほどはどれも行ってみたら休業だったりしてダメだった。

ただ、こういうドタバタも旅の醍醐味。

 

 

このあと大阪府に突入した。

大阪府南部まで行こうとしたけど雨麩が降りそうな気配がしたので、早めに中心部で車中泊することにした。

 

 

2日目(大阪府和歌山県大阪府

 

 

 

 

この日のランチ、「高野山」で11時台に…って予約していた。

この旅で唯一のアポだ。可能であれば11時ジャストを目指していた。

 

余裕かなって思っていたのだが、大阪府内の渋滞と、ここで目についた「PLタワー」に立ち寄ったため、11時ジャストではなく30分ほど遅れることとなってしまった。

 

 

 

高野山地蔵院

雪と快晴の空。なんていいタイミングだったのだろう。

パオ乗りの「櫻子さん」との語らい、車の情報交換もとても楽しかった。

お土産もありがとうございました!

 

 

 

西成のあいりん地区

ここで完全に変なスイッチ入った。

車は既にコインパーキングに停めてある。

だから飲む!今日は夜まで飲む!

 

…だけどもまだ今夜の宿を決めていないんだけどな。

なんとでもなると信じている。

 

 

何軒か簡易宿泊施設を回り、うち1つのところで宿泊できることになった。

部屋のカギは内側からしかかけられない。

つまり外出時には無防備。

…まぁいいか。治安悪い町だが、なんとかなるさ。

 

あいりん地区の「緑風荘」

 

「串カツだるま」で食べて飲む

「新世界」の「串カツだるま」についつい吸引されてしまい、軽く食べた。

そして軽く飲んだ。いい夜だ。

 

 

3日目(大阪府奈良県三重県

 

 

 

この日の朝の気温は大阪で0℃だったらしいね。

7時ちょいすぎにチェックアウトしたとき、寒かったなぁ…。

しかし西成の人々は逞しく動き出す。

 

 

 

 

大阪も奈良も、なかなかの混雑だったのだ。

せっかく朝7時台から動いているのに、朝ごはん食べて「屯鶴峰」見た以外はこれといったことをしていないではないか。

そんなイライラが少々あった。

だからこそ11時の開店ジャストに入った「涌本食堂」での交流が心に響いたのだ。

 

激渋「涌本食堂」

 

 

そうか、飛鳥エリアか…。

目に入った古墳群の案内標識。

あんまりメジャーなところに食指の動かない僕であるが、今日を充実させるために巡っておこうかなって急遽考えた。

2・3時間たっぷりかけて巡り、かなり歩いたけれども、とても良い時間だった。

 

高松塚古墳にて

 

 

唐古・鍵遺跡史跡公園

「唐古・鍵遺跡史跡公園」で家へのお土産を買い、奈良の中心地をかすめつつ和製ピラミッドの「頭塔」だけ見て、そして名阪国道を目指して峠を越える…。

せわしなく動いたけど、とても楽しい時間だった。

 

そして実は今夜も宿を取っているのだ。

三重県伊賀上野市にある、築100年以上の渋い旅館。

それが楽しみで楽しみで。

 

 

19時にチェックインすると宿に伝えていたのだが、ちょっと早く18時くらいに近所まで来てしまった。

そうだ、すぐ近くに激渋銭湯があるよね。そこでひと風呂浴びてから行こうか。

そうなったのだ。

 

前半3日間分の走行図はこちらからどうぞ

さて、チェックインしてからのお話は後半で語ろう。

宿も最高だったし、夕食を食べに出かけたお店も最高だったんだぜ。

では、以下のリンクへどうぞ!!

 

drive-ns.hatenablog.com