週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

【リアルタイムレポート】日本6周目最後の海岸線を目指し!愛知そして内陸部の宿題へ…!②

こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。

 

日本6周目最後の海岸線を目指すリアルタイムレポート、ご覧いただいておりますでしょうか?

「なんだそれ」って方は、まずは以下のリンクから前半戦をご覧下さい。

 

 

「海岸線、全然走っていないじゃないか!」・「愛知編みたいな書き方をしておいて、愛知県ほとんど走っていないじゃないか!」。

 

はいはいはいはい、わかってるっつーの。

それにまだ旅は終わってないっつーの。

だからまぁ落ち着いて、温かいお茶でも飲んでください。

 

 

では、ここからが旅の後半戦です!!

いきあたりバッタリに近い旅だし、そういう旅っていうのは後半になるほど前半のしわ寄せで歪んでいくものなんだけど、ちゃんと走ってちゃんと安全にゴールするつもりですので!

 

 

お伝えしておきますと、上の地図の青線が日本6周目の残存海岸線です。

ここを走りますので!

やっぱ一般道海岸線の走り残しは極力作りたくないので!

 

ただ、そういうスタンスで行くと「佐賀県東松浦半島を(台風接近のため)飛ばしたよね?」とか「もっと海沿いの道があるんですが?」とか言われそうです。

そりゃもちろんわかっているが、そこまでやるとマジ切りがない!!

僕はO型だから、ある程度ザックリいきます。

そこは恐縮ですがご承知おきください。

 

 

あと、さらに1つ留意点ですが。

日本6周目の海岸線はこれにて走り終えますが、日本6周目自体が終わるわけではありません。

ほら、まだ内陸部とかやり残したことも若干あるし。

 

そういう残務的なことをやり、最後にセレモニー的な意味合いのファイナル・ランをやるのが通例です。

 

それが終わったら、愛車を手放す…。

そこまでが、日本1周目から原則繰り返してきたルーティンなのです。

 


ファイナル・ランは桜の咲く時節になるだろうか…?

桜吹雪の舞う中、愛車の日産パオと気持ちのいいドライブをして、日本6周目のフィナーレとなったら最高ですよね。

 

だからそのためにも、まだまだ厳しく長い冬をがんばって乗り切りましょう。

それでは後半戦、今日も張り切って楽しみますか!!

 

■■■この下にtweetが入っていきます■■■

 

 

4日目(三重県・愛知県)

 

まずは3日目の夜のレポートから入る。

 

 

いやぁ、本当に楽しい夜だったなぁ。

こういうのがあるから、旅は辞められないよなぁ。

 

オーナーさん、掲載許可いただきましてありがとうございました!

次は日本7周目、激辛ラーメンを食べに行きます!

 

「うきなみ」、狭い店内はエネルギッシュだった

 

遊郭の旅館だそうだね。

ここ数日は季節外れの陽気で3月並みの気温だそうだが、伊賀の夜は寒い。

-3℃くらい行ったそうだ。石油ストーブが必須。

 

朝は愛車のパオちゃんがガリガリに凍っており、久々に霜取りをしたさ。

暖気も充分にやらないとご機嫌損ねるしな。

 

パオを解凍させる

 

 

土管坂

あまりのインパクトに「とこにゃん」のことしか書かなかったけど、いろいろ歩いたのだ。

 

常滑は陶器と招き猫の町。

「やきもの散歩道」を歩き、「招き猫通り」を眺め…。

中でも「土管坂」はよかったな。陶器の土管が壁にも床面にも埋め込まれているのだ。

まさに陶器尽くしの世界。

 

 

数日してツイートしたネタも、旅の行程の順序に合わせて盛り込んでおくね。

 

 

 

 

Twitterでコメントいただいたんだけど、鳥がとまるのを避けるための工夫の可能性が高そうだ。

こういう像、鳥がよくとまって糞しちゃうもんね…。

 

刈宿大仏

このあとは「半田緑地公園」で展望塔に登ったり、「刈宿大仏」を久々に眺めたり、「蛭子社」でネコを戯れたりしたんだけど、とりあえずスルーしちゃうわ。

 

 

ここから名古屋に戻るっす。ずいぶん東まで走っちゃったけど、名古屋に行くっす。

いや、もともとこの日は名古屋に宿泊するつもりだったのだ。

名古屋に宿泊することを前提に、「どこまで東まで走ろうかな」って考えていたのだ。

 

なぜ名古屋にこだわるかと言うと、訪れたいバーがあるからよ。

 

 

第3松竹梅ホテル

名古屋駅の西側って、ドヤ街だった歴史があるもんね。

そのころの簡易宿泊所がまだある。

Web予約もできるけども、直接乗り込んで最安オーダーした方がお得なプランがあるのだ。作戦成功だ。

 

 

5日目(愛知県・静岡県

 

昨夜の内容からスタートです。

 

 

 

ついつい「味仙」に行ってしまったが、ちょっとやりすぎたかな…。

お酒飲むときって、ご飯あんまりいらないもんね…。

 

 

 

いや、実は「喫茶マウンテン」のことはよーく知っている。

通算64品目のオーダー。

オーナーさんとはパオちゃんの話をいろいろできて嬉しかった。

 

このあと高速道路に乗って東へと走り、昨日の最後の海岸線である「蒲フォルニア」からまた一般道を走りだすのだ。律儀。

 

 

まぁそれなりに楽しかったけど、曇って来たこともあってちょっと残念な気持ちだったよね。

今日の午後から明日にかけて、2023年最初の低気圧が来るぞ。

東京は20日ぶりくらいに雨が降るらしい。

 

あと2日天気が持ってほしかったが、ポカポカ温かい日程でここまでドライブできたことに感謝。

 

 

 

 

昨夜も暴飲暴食だったし、朝に喫茶マウンテンに行ったのだから今日のご飯は以上!

…って思っていたのだが、やっぱ夕方になるとお腹が減るし曇天だとなんだか眠くなるし、コーヒー切れしてきた…。

そんなときには喫茶店でちょこっとご飯食べてコーヒー飲むのがいいよね。

 

茶店「あら波」、現る

そう思っていたらなかなか味わい深い喫茶店が出てきた。

ちょっと入るのに躊躇したが、ここで飲食してみよう。

 

 

 

やったー!

とりあえず祝杯のコーヒーだ!

 

夕暮れカフェタイム

そして飲み終わって出発すると同時にポツポツと雨が降って来た。

ナイスタイミング。

 

では、この後のことは翌日にリポートしよう。

 

 

6日目(愛知県・静岡県・神奈川県)

 

 

 

Googleマップでコンビニが近くにあるか調べ、「はぁ?道の駅 掛川の敷地内にコンビニ!?無いし!ウソつくなや!」って思ったら、営業の終わった道の駅の【建物内】でセブンイレブンが営業していた。

神!じゃあまたここでもコーヒー買っちゃう!

 

道の駅掛川セブンイレブン

 

この時間帯の走行、かなり怖かったぜ。

1月上旬の夜明けは遅い上、この日は雨だからさらに遅い。

精神力を消耗した。

 

吉田公園にて日本6周目の最後の海岸線スタート

そしてここから、日本6周目一般道海岸線の最後の区間が始まるのだ。

雨ー。カンベンしてくれー。観光もできぬ。

 

 

富士ICから高速道路で一気に神奈川県に行くことにした。

ご飯!ご飯!

 

 

パラパラ小雨が降る中の祝杯だった。

何度来てもここは楽しい。

 

 

…そんな道中。

最後に改めて走行図を掲載しよう。

 

6日間の旅路

北海道から鹿児島まで、ありがとうパオ。

あと少しだけ一緒にいようね。