週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

【リアルタイムレポート】日本6周目最後の都道府県!沖縄の地を踏まなきゃ終われない!②

※3月末くらいに追加情報をモリモリ入れて再UPします。また訪問してくださいませ!

 

こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。

 

さて、早くも旅は後半戦に入るのです。

「おいおい、沖縄本島に行くのかと思えば、宮古島じゃねーか」・「宮古島界隈をウロチョロしているだけで、他の離島には行かねーのかよ」。

 

はいはいはい、わかってるっつーの。

それでも僕は今回宮古島に集中したいんだっつーの。

もっと言葉を選ばずに言うならば、他の島を攻略するだけの時間も金も無いんだっつーの。

 

https://drive-ns.hatenablog.com/entry/2023/03/21/061734

 

あ、「前半ってなんだよ」という方は、上記リンクをご覧いただきたい。

 

石垣島

だから、あえて今回は宮古島なのだ。

 

出発4日前くらいまでは、そりゃ悩んださ。

「もうちょっと頑張って石垣島に行こうかな」、「そしたらついでに鳩間島新城島にも行っちゃおうかな」とか、夢は止めどなく広がる。

 

1週間前くらいまでは、真面目に沖縄本島にも行こうと思っていたしな。

 

与那国島

しかしあきらめた。

沖縄本島は天気があまりよろしくなさそうだし。

 

ドタバタとお金と時間を使うよりも、1つの島に注力し、その島をより深く知った方が佳いであろう。

そう、かつて与那国島だけをガッツリと堪能したときのように。

 

波照間島

幸いにして宮古島は、そこそこ広い。

 

さらに、橋で繋がる島が他に4つもある。

(伊良部島下地島池間島来間島)

船で15分、往復600円台で行ける島も1つある。(大神島)

 

これで充分楽しめるっしょ!

 

竹富島

僕は、宮古島諸島は初訪問である。

 

八重山諸島はそれなりに巡っているが、いつも宮古島はスルーしてしまっていたのだ。

 

初訪問、当たり前だがそれは人生で一度きりのイベントである。

その高揚や緊張は、一度きりしか味わえない。

そんな体験をできることをありがたく思おう。

黒島

これまでの2日間で、宮古島から繋がる離島は全て行った。

宮古島本体も、海岸線は残すところ4分の1くらいだ。

 

 

後半戦でどのように経験が習熟するのか。

はたまた行き当たりばったりを繰り返すのか。

 

それは僕自信にもわからない。

なにせ今、酔っているしな。

旅での酒は酔いが回るのが早いのだ。普段の3倍酔う。

 

明日のことは明日の僕が考える。

目の前の酒は今日の僕が飲む。

物語はシンプルなのだ。

 

以上、この記事公開前夜の旅人YAMAでした。

 

■■■この下にtweetが入っていきます■■■