週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.289【福島県】珍スポットの殿堂「UFOふれあい館」!文化祭みたいな空間は愛に溢れる!

// 小さい頃、僕らはみんなUFOや宇宙人を信じていた。 …いつからだろう。 それらが「バカバカしい」とか「くだらない妄想だ」とか、思うようになってしまったのは…。 自分自身、それが少し悲しい。 いや、「UFOを信じよう」と言いたいわけではない。 現実に…

No.288【愛知県】暖簾も看板も無い伝説の激渋食堂「てんぷら屋」!突然の閉店にショック!

// 普通の人は、この建物の外観を見て「あぁ、ここは食堂ですね」とは言わない。 少なくともそういうことは義務教育でも習わないし、会社の新人研修でも教えてくれない。 暖簾も無い。看板も無い。 やたら小さい。入るのに勇気がいる。オーダーのしかたが少…

No.287【熊本県】世界遺産「三池炭鉱」!!ヘルメット被って、いざ当時の竪坑跡に潜入!!

// 福岡県と熊本県にまたがる「三池炭鉱」。 "明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業"として2015年に世界遺産になったよな。 石炭時代全盛期に日本を支えていた拠点の1つは、まさにここなのだ。 それでは今宵は、三池炭鉱の中でもギリギリ熊本…

No.286【静岡県】小さな小さなリゾートアイランド「初島」!本能の赴くままに散歩したぞ!

// 伊豆半島の沖合、熱海からフェリーに乗って数10分のところに「初島」という小さな島がある。 住民数は200名弱。 海岸線一周で約4kmほどあるが、観光客が入り乱れるエリアはごく一部だし、地元の方の集落も基本1箇所だ。 とにかく箱庭のような小さな小さな…

No.285【北海道】廃墟じゃないよ!500円のかに飯の店「かに太郎」!その攻略談をご紹介!

// いつも何気なく視界に入る廃墟。 いや、「視界に入っている」とすら認識しないほどに疑問を持たない廃墟。 それがもし「いや、廃墟じゃないよ。営業している食事処だよ。」と言われたら。 「待て待て待て!じゃあ今度改めてしっかり見てみるわ!なんだっ…

No.284【佐賀県】橋の中央に巨大伊万里焼きの壺!さすが日本随一の焼き物の町伊万里だぜ!

// 普段壺を使う生活をしているわけではない。 特に壺に興味がある人生を送っているわけでもない。 だけどもふとTVをつけたらやっていた、TV番組「開運!なんでも鑑定団」で歴史ある古伊万里焼が出てきたら結果の価値が気になる。 着物をキチッと来た鑑定人の…

No.283【福井県】伝説の巨神の足跡を僕は見た!!その近くで弁慶は洗濯をしていたってさ!

// 福井県の海岸線沿いって、もう全線あますところなく奇岩に満ちあふれていてさ、楽しいったらありゃしねぇ。 そんな中でも今回ご紹介したい景勝地は福井県のやや北部、「神の足跡」と「弁慶の洗濯岩」である。 景勝地としてはやや小規模かもしれない。 そ…