こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。
2024年の夏休み、皆さんはどのように過ごしてきましたか?
そろそろ夏休みの宿題が全然終わっていない現実から目を背けるのも難しくなり、絶望に打ちひしがれている頃ですか?いや、それは子供の頃の僕だね。宿題とか、意味不明。夏休みなんだから休ませろって。
…さてさて、8月前半までの猛暑&晴天から一転して8月後半は台風連発とゲリラ豪雨で日本列島は不安定です。そんな嵐の中、僕が重い腰を上げるのです。

行先は北海道!!
もう今年ったら、暑いんだもん。逃げなきゃ!北に逃げなきゃ!!2年ぶりの北海道に行きたいんだよ。行くんだよ。
でも台風とか低気圧とか、そういう恨みつらみも一緒に北上して来そうで、ちょっと待てお前はいらんって感じです。

いつもは旅立つ2週間くらい前にようやく仕事の目途がついてフェリーの予約をしようかなって思ったらもうすでに満席で…っていうのが定番でした。
だけども2024年の僕は1ヶ月以上前には仕事の予定をビシッと立てて人生最速でフェリーを予約しておいたのです。
…で、この天気ね。滞在中、またずっと雨かな?いや、そんなはずはない。僕ならばきっと線状降水帯を回避しながら旅できると信じているのです。
計画はほぼない。いつものことだけど。北海道という広大なフィールドにどのような軌跡を描くのかは、今の僕にもわからない。そのときそのとき、現地の僕が判断するのです。
そんなわけで、久々のリアルタイムレポート!!

旅の先々で僕が状況をほぼリアルタイムに投稿します。ただ、ブログにいちいち書くのは面倒なので、X(旧Twitter)に記載するんですけどね。そして、そのポストをこちらの記事の下の方に列挙していきます。その作業は少し時間差になってしまうかもしれないのでご了承ください。
でね、待ちきれない方は僕のXのアカウントへどうぞ。1.1万人くらいのフォロワーさんと楽しくやっていますので。毎日、ブログには書ききれないような旅のスポットをモリモリとポスっておりますので。
フォローしていただけると泣いて喜びます。

それでは行こうか、フレンチ君。
旅の舞台へ。遥かなる北の大地へ…!
■■■この下にポストが入っていきます■■■
0日目(出発直前~フェリー)
以前、北海道の「摩周湖」から眺めた朝の5時ちょい過ぎの朝日。湖面を覆う雲海の上に真っ赤な太陽が現れたのだ。またこういう思い出を作りたいものですね。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 22, 2024
…おい、低気圧。オマエひとごとみたいな顔して聞いているんじゃないぜ。なんで8月後半、どこもかしこも雨ばっかなんだよ。#摩周湖 pic.twitter.com/heELgooLK0
これがね、前回である2022年に愛車の日産パオと共に7日間かけて北海道を巡ったときの軌跡。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 23, 2024
既に日本6周目内で北海道北半分は走りつくしていたから、南半分を重点的に回ったんだよね。
今回はどこに行こうか、まだ本気で決まっていない。「タウシュベツ橋梁」だけは行くけどさ。#北海道ドライブ pic.twitter.com/opybOgO2Dc
北海道への旅立ちは今夜なのです。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 23, 2024
X民の皆様宛の告知ですが、ブログ側にもポスト内容を貼り付けてリアルタイムレポートをやりますのでよろしくです。
さて、いろいろ準備を急がないと…。https://t.co/QSYgFMsBQ7 pic.twitter.com/JE1XThq08E
風、変わってきたか?
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 23, 2024
毎日うだるような暑さだったのに、今夜は外にいても汗をかかない。風が気持ちいい。
それとも北上しているからかな?
というわけで、現在は茨城県におります。
高速道路を一定時間走ると、退屈や疲れを通り越してゾーンに入るよね?深夜に発生率が高くなる。僕だけ?#常磐道 pic.twitter.com/Pdz5YCqDz6
船、乗ったよ!
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 23, 2024
まだ出港まで時間はあるけど、この喉の乾きはガマンできないよね!
カンパイ!!一生に一度しかない、2024年の夏休みにカンパイ!!#商船三井さんふらわあ pic.twitter.com/1PukAZNWGE
北国に向かうこの船は、今期を最後に引退するという。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 23, 2024
なるほど、相当にレトロなのだ。タバコの臭いが染み付き、デザインも設備も古い。
こんな船に乗れるのは、人生で最後かもしれないだろ?
そう思うとなんとも愛おしいじゃないか。#さんふらわあだいせつ pic.twitter.com/hXSvAc8SR2
1日目(フェリー~日高)
「今どこだ?外に出てみよう」ってデッキに出たら、ちょうど本州最東端トドヶ崎灯台が見えているという神なタイミングよ。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 24, 2024
昨夜は午前3時まで、休憩スペースでインディジョーズ5作目をスマホから見てました。2年前公開のヤツ。
これから冒険するんだもん、インディ見なきゃ。#トドヶ崎 #本州最東端 pic.twitter.com/yEagRBmZKW
今日の活動。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 24, 2024
10:30ごろに起きてブランチ
12:00から16:00まで昼寝
もう太陽が傾いてきた。そんなダラダラした生活もフェリーならでは。
もう少ししたら風呂入って、風呂上がりにくつろいだら北海道だ。#さんふらわあ pic.twitter.com/snfVIh4LOe
北海道にログインしました!
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 24, 2024
北の大地を彷徨う旅人の皆様、短い期間ではありますがよろしくお願いいたします!!#苫小牧港 pic.twitter.com/LUCdon4q2G
旧富内駅の、天空に続く線路。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 24, 2024
夜に撮影したら銀河鉄道っぽくなるかなーと思ったら、あまりの闇と濃霧で地獄みたいになったわ。#旧富内駅 pic.twitter.com/mFi2IqZiUj
セイコマの豚唐揚げのっけ弁当290円、安いしうまい。ドリップコーヒーも93円なのだ。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 24, 2024
北海道の夜は涼しい。21℃しかない。外で食べたら気持ちよかった。#セイコーマート pic.twitter.com/WlsaecDdGH
2日目(日高~美瑛)
おはようございます!北海道はほどほどに寒いな、気持ちいいな!
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 24, 2024
車中泊ってこのくらいが理想だよね。ホットコーヒーのうまい気温だ。
どっかに美味しいコーヒーを提供きてくれるお店はないかね?#道の駅樹海ロード日高 pic.twitter.com/6i2FvsD65w
北海道の西側にいる人、日高山脈は越えない方がいいぜ。一気に天気が崩れるから。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 24, 2024
「チロロの巨石」・「アテンションベアーズ」。どちらも久々に写真に納められたよ。
そして日勝峠の9号目から先は濃霧!#チロロの巨石 #アテンションベアーズ pic.twitter.com/lkiSmFRMg5
今日、タウシュベツの鍵が1本キャンセル出ているよ。#タウシュベツ橋梁 pic.twitter.com/M2JnBm2iU7
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 25, 2024
「タウシュベツ橋梁」、林道ゲートの鍵を借りて行ってきました。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 25, 2024
1ヶ月前から予約しただけの価値のある光景だった。
今年に入ってから大きく崩れてきたから、ラストイヤーになるかもしれないねぇ…。#タウシュベツ橋梁 pic.twitter.com/6xb9scVHk1
日本一広い牧場「ナイタイ高原」。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 25, 2024
到着時は一面濃霧で何も見えなかったが、ハンバーガー食べてコーヒー飲んでたら地平線まで見渡せるように!
…曇りだけどこれでも嬉しいな。
ところで明日はどこ行けばいい?少しでも天気がいいのはどこ?
教えてくれたらそこ行く。#ナイタイ高原 #ナイタイテラス pic.twitter.com/ThjMDsYtLV
狩勝峠を越えて「かなやま湖」だよ。もう少し季節が早ければラベンダーが咲き乱れるんだけど、今はヒマワリだね。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 25, 2024
前回も今回も、観光客ほぼ皆無でガラッガラ。そんな中を散歩できるのは気持ちがいいね。
明日以降の予定がマジ決まらん。
でもとりあえず今夜の宿はあるからいいや。#かなやま湖 pic.twitter.com/iwPb16xRdg
見てくれよ、この雄大な十勝岳。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 25, 2024
山頂はもう雪が積もっているみたいだね。#十勝岳 #日の出公園 pic.twitter.com/00TMyFx8yv
天気予報見て決めた。明日はたぶん網走に行くよ。たぶん道内で一番天気がまとも。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 25, 2024
どこでもドアがあれば楽かもしれないけど、僕にはいらない。目的地まで走る過程を楽しめない限り、旅人なんてできないもんね。
ところでハートランドビールうまっ!地元のコーンとトマトうまっ!!#深山峠 pic.twitter.com/ppPDBsxMy3
3日目(美瑛~佐呂間)
おはようございます。北海道2日目ですね。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 25, 2024
早速今日から天気が崩れてきます。台風10号の影響かな?少しでも遠ざかるため、台風の進路の最後に当たる、網走方面に逃げようと思うのです。
その前に、朝ごはん食べて美瑛エリアを少し観光かな?
さらにその前に、二度寝でもするかな?#台風10号 #美瑛 pic.twitter.com/6BoOTMjBoT
朝からフレンチトーストをムシャムシャ食べてチェックアウトだ。「かみふらの道楽館」のsotoooさん、今回もお世話になりました。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 26, 2024
そして今や北海道を代表する景勝地となった「白金の青い池」。ずいぶん立ち枯れの木が少なくなってる。
僕がここに来るのはこれが最後かもしれないなぁ。#白金の青い池 pic.twitter.com/CuKwdJnUV2
雨を凌いで僕がどこに潜んでいたかというと、「当麻鍾乳洞」だよ。マジ天気悪いなら洞窟行くに限るねぇ。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 26, 2024
みんなはここに行ったことある?小規模だけども楽しいよ。上から下まで同じ太さの鍾乳石って、世界的にメチャ珍しいんだよ。
あと、今夜の宿を確保したぜ。道東なんだぜ。#当麻鍾乳洞 pic.twitter.com/ZsxZASc4du
遠軽町の「ドライブイン登代里」。ここヤベーぞ。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 26, 2024
ザンギ丼をオーダーしたらかなりの大盛で、ホントギリッギリで完食できた。100円追加で鮭のあら汁もついてきた。当然どちらもうまい!#ドライブイン登代里 pic.twitter.com/boSZPfejnq
昼下がり、サロマ湖エリアを巡る。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 26, 2024
「計呂地交通公園」はライダーハウスも兼ねているSLがいるね。
「サロマ湖展望台」への未舗装路は、一方通行になって走りやすくなったな。砂利も少なく締まっているので、タウシュベツ林道より楽かも。#計呂地交通公園 #サロマ湖 #サロマ湖展望台 pic.twitter.com/8CpAWC74cj
能取湖に能取岬、この絶景に震えたよね。遠くには斜里岳と知床連山が見えてきたんだ。#能取岬 #能取湖 pic.twitter.com/ds5rTeXIPj
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 26, 2024
あぁ、最高にうまいよ。ご飯もビールも。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 26, 2024
そしてオーナーさんや他の旅人との交流も楽しい。#サロマ湖 pic.twitter.com/Cr70sDy7DQ
4日目(佐呂間~浜頓別)
北海道は丸1日、全域で雨!!
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 26, 2024
どっかのエリアが晴れていたら悔しいけど、みんな同じ条件だから皆で笑い合おう!
明後日以降は道北に青空が広がる。今日中に道北スタンバイがいいよね?
豪雨の中での出発のタイミングが難しい…。
朝ごはんの目玉焼きが北海道なのでささやかな幸せ。#北海道ドライブ pic.twitter.com/Cr1ooBYVVr
昨日の宿は「さろまにあん」でした!
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 27, 2024
これ旅人みんなメモ案件なんだけど、ここはいいぞ。オーナーさんもスタッフさんも愉快で優しいし、ご飯もうまいし飲み会も楽しい。
ライダーさんが多いのも特徴だね。今回久々に宿泊したけど、やっぱ最高。#さろまにあん #サロマ湖 pic.twitter.com/SCFRmkrHey
流氷に触ったり、オホーツク海の海底に入って水族館を見学したり、マイナス20℃の世界でコチコチになった魚を見たり、北極熊と記念撮影したり。楽しいのだー。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 27, 2024
紋別はいいね。これまでは屋内施設あまり行かなかったから気づかなかったよ。
雨も止んでて嬉しい。#流氷科学センター #オホーツクタワー pic.twitter.com/6pfqVW8D93
ちょっと待って。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 27, 2024
見かけた料亭にフラリと入ったら、1人なのに個室案内されて、1000円でこんなホタテ丼を食べさせられたんですけど!多すぎる!助けて!
…ってまぁ完食できたんですけど、幸せな監禁劇でした。
興部町の「賀寿当」!オメーのこと忘れねーぞー!ありがとー!#賀寿当 pic.twitter.com/9Ziq3g3Auu
「日の出岬」。何度も訪問しているオホーツク海沿いの景勝地だ。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 27, 2024
…というか、オホーツク沿いはあまり目立ったスポットがないので、必然的に立ち寄ってしまうのだ。
眺めはなかなかよ。キャンプ場も併設だし。#日の出岬 pic.twitter.com/wQgXVMlZMg
実に筋肉質な公園だと思わないかね? #中頓別寿公園 pic.twitter.com/5mDTTw5XHb
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 27, 2024
宿で北海道限定のサッポロクラシックをギャンギャン飲みました。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 27, 2024
だってラム肉の炒めにすごく合うんだもん。プルタブ歪んだ缶をサービスでくれるって言うんだもん。
さて、天気がコロコロ変わる。
宗谷岬アタックは明日よりも明後日がいい?道内の旅人のみんなはどうする?#ジンギスカン #宗谷岬 pic.twitter.com/9xPMLJeCjH
バズり始めているので、2つ宣伝するね。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 27, 2024
①お店のメニュー、刮目せよ!昇進証明の1000円だ!しかも税込!
あなたの近所のガストとは違うでしょ。
②今回の旅路をブログに順次反映してます。ややマニアックなところが多いかもしれないけど、ライヴ感を味わってほしいんだぜ。https://t.co/QSYgFMsBQ7 pic.twitter.com/wvRVigKsmB
5日目①(浜頓別~宗谷岬)
おはようございます。
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 27, 2024
今日、「宗谷岬」アタックするわ。
旅の日程はこれでほぼ半分。行程も半分になってちょうどいいし。
台風は西の方で一生グルグルしてるから今のうちだし。(九州の方々は何卒お気をつけて…)
庭に来たシマリス見ながら朝ごはんだ。#浜頓別 #宗谷岬 pic.twitter.com/aYwCi6tpn1
昨夜の宿は浜頓別「トシカの宿」。ずーっと前からお世話になっている宿。今回もありがとうございました!
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 28, 2024
そして出発からわずか10分で、みんな大好き「エサヌカ線」だ!!
地平線まで延びる直線道路!ザ・北海道!!超絶興奮だなぁ、これは!!#トシカの宿 #エサヌカ線 pic.twitter.com/M0y63pUqqz
日本本土最北端、「宗谷岬」!!
— 旅人YAMA@日本分割7周目 (@yama31183) August 28, 2024
そして旅は折り返す…!!#宗谷岬#日本本土最北端 pic.twitter.com/i4X4jYCITh
ここから先はi以下のリンクから「②」へどうぞ!!
どんどん盛り上がってくるぞ!たぶん!!