週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.166【島根県】ガッカリ系世界遺産と言われる「石見銀山」!なぜ!?実際行ってみた!

// 「石見(いわみ)銀山」。 世界遺産というワールドワイドな評価をされているスポットなので、あなたも名前くらいは聞いたことがあるだろう。 では、「石見銀山最高だったよ!」という声は聞いたことがあるだろうか? …国内にある他の世界遺産と比べると、…

No.165【兵庫県】日本のへそは兵庫県の公園内!?へそ公園駅から2つのへそを巡ってみた!

// 僕は新聞社の方の取材に対し、電話口でこう言った。 「あそこは数ある日本の中心の中でも、かなりメジャーなところです。公園として綺麗に整備されていますし、時間を忘れて楽しむことができますね。」 全国の日本の中心を巡っている人間の批評としてこの…

No.164【埼玉県】巨大な地下神殿に潜入!!「首都圏外郭放水路」の超スケールに震えろ!

// 「首都圏のどこかの地下には、地上が災害にあったときでも大丈夫なように、超巨大な地下空間があるんだってさ…」 まことしやかに囁かれる、そんな都市伝説じみた話があったらワクワクしないだろうか。 だが、これは本当である。都市伝説ではない。 「首都…

No.163【滋賀県】雪原に2.4㎞続くメタセコイア並木!!インスタ映えの聖地は冬も美しい!

// 関西地区のライダーさんや車乗りの人たちの間で近年人気の絶景スポットがある。 「マキノ高原」にあるメタセコイア並木だ。 SNSなどで多く広まっているから、知っている人も多いかもしれない。 春から夏は緑が目に眩しく、そして秋は赤く紅葉する並木道が…

No.162【岩手県】10段ソフトクリームは割り箸で食え!昭和のデパート食堂は賑やかで愉快!

// 昭和時代のデパートの最上階には、食堂があったらしい。 そこは連日家族連れで賑わっていたらしい。 ナポリタン・クリームソーダ・ハンバーグ・カレー・ラーメン・ソフトクリーム…。 なんでもござれだ。 そんな熱気を帯びていた昭和の時代は遠く過ぎ去り…

【特集】日本の中心はどこ!?実は30個近くあって個性豊か!だったら全部行ってみよう!

// 日本の中心に立つことができたのだとしたら、それはどういう気分なのだろう? 狭いようで広い日本。 「その真ん中に自分はいるんだ!」って思えたとき、僕の人生は変わるのだろうか? 試してみるのも悪くない。 …だがしかしだ。 調べてみて気付くんだけど…

【コラム】古い車は壊れやすい!それが引っ越し直前だとパニックになる!実例知りたいか?

// こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。 そして2022年、新年あけましておめでとうございます。 drive-ns.hatenablog.com さて、当ブログ開始から3番目の特集である「極地&八方位の突端」の全執筆が完了したので、ここで再びコラムのコーナーを開催しよ…