週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.130【群馬県】また1つ昭和が遠のく…!薮塚のレトロ自販機ドライブイン、本日閉店!!

// 今から40~50年ほど前、つまり1970年代のことだ。 日本各所のドライブインには、麺類やハンバーガー・トーストなどの自販機が設置され、トラックドライバーや旅行者に愛用された。 まだコンビニも24時間営業のファミレスも流通していなかった時代だ。 24…

No.129【沖縄県】日本最南端の有人島「波照間島」!南十字星の見える最果ての岬に立て!

// 僕ら一般人が到達できる、日本の最南端はどこか。 それは「波照間(はてるま)島」だ。 正確にはその波照間島にある「高那崎」っていう岬だ。 今回ももちろん高那崎を絡めた日本最南端の話にフォーカスしたいのだが、それ以前にさ、波照間島に到着した時…

No.128【東京都】線路が埋め立てられて巨大ホーム爆誕!?進化した豊洲駅を歩いてみた!

// ホームがあって、線路があって、電車が来る。 勝手にこれを「駅の三原則」と定めたい。 …ところがだ! その三原則の1つである、大事な大事なホームをな、大胆にも埋め立てちまったヤツがいるんだよ!! アイツ…、やっちまいやがった!どうかしているぜ!…

No.127【北海道】日本最北「宗谷丘陵」!貝殻を敷き詰めた白亜の道があるぞ!走ろう!!

// 日本の本土の最北端、「宗谷岬」。 その岬の背後には緑いっぱいの、WindowsXPのデスクトップ画面みたいな丘が広がっているんだ。 その丘を「宗谷丘陵」という。 その一面が緑の宗谷丘陵にはね、一本の真っ白な道があるの。 白いホタテの貝殻を粉砕して敷…

No.126【群馬県】カオスでエロい、1人の男が作った謎の楽園!「アダルト保育園」に潜入!

// いいか、大事なことだから聞いてくれ。 性欲は、何か大きな夢を成し遂げるための大きな原動力となりうる。 たぶんだけど、そのエネルギーをうまく変換すれば蒸気機関車くらいは動く。 そのほとばしるエネルギーで、カオスとしか言いようのないB級スポット…

【特集】日本の国土の極地!八方位観点からの斜めの突端!まだまだ最突端は奥が深いぞ!

// 誰しも端っこには興味がある。 旅人はより遠く、大地の果てに行きたがる。 電車に乗っていてもふと、「この電車の始発駅や終着駅はどこだろう?」と気になることがある。 過去の偉大な人の存在を知ったとき、その人の幼少期や晩年について知りたくなる。 …

【コラム】「住むとしたらどこ?」日本一周人が受ける質問あるあると、僕の本音を公開!

// こんばんは、【週末大冒険】のYAMAです。 気温40℃に迫る日々が続く日本列島。 アツいのは、オリンピックだけではなかったようです。 みなさん、ちゃんと水分取っていますか? drive-ns.hatenablog.com さて、当ブログ開始から2番目の特集である「日本一低…

No.125【福井県】武生市に行ったらボルガライスを食べるべき!…どんなものか知らんけど!

// 旅行に行ったら、その土地の食べ物を味わうといい。 その土地で獲れたものを食べられると最高にハッピーではあるが、「その土地にしかないメニュー」っていうのも面白い。 同じ日本だけど、ちょっとだけ文化が違うのだ。 あなたの住んでいる土地と、旅行…