週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No:045【石川県】怪鳥ロックの巣!?湾に浮かぶ「ボラ待ち櫓」は日本最古の漁法の痕跡だ!

// あなたは「ロック鳥」をご存じだろうか? 「アラビアンナイト」の「シンドバッド」の冒険で出てくる怪鳥ロックが有名だろうか?「ディズニーシー」のアトラクションにも登場するし。 グリフォン・フェニックス・ガルーダなどに派生する場合もある。 いず…

No:044【茨城県】筑波山の「ガマ洞窟」!B級スポットの聖地であるオバケ洞窟に潜入した!

// 「筑波山」の山麓には、「ガマランド」というテーマパークがある。 テーマパークという単語を使うのを憚られるほどに、世紀末でカオスなスポットである。 「生ける廃墟」とかって単語がよく似合うスポットである。 まさにテーマパークのゾンビ。 ゾンビの…

No:043【奈良県】奈良・和歌山・三重にまたがる三県境の「瀞峡」!その壮大な渓谷美!!

// 「瀞峡(どろきょう)」という、奈良・和歌山・三重にまたがる雄大な渓谷がある。 まさに秘境という表現がふさわしい、荒々しい岩壁の中を流れるエメラルドグリーンの清流。 僕はかつて日本1周目の際にこの景勝地を見て以来、ここのとりこだ。 今回は三県…

No:042【岡山県】昭和テイストな激渋銭湯を発見!瀬戸大橋の下はノスタルジックな世界!

// 日々ヤンチャなドライブに明け暮れる僕であるが、正直お風呂に入るときくらいはホッとしたい。 何も考えず、ただただ日中の疲れを癒したい。 ちなみに僕にとって上記を満たすような入浴施設は、スーパー銭湯とかそんな感じ。 そんな僕が、ガチで昔ながら…

No:041【栃木県】「夢だけど、夢じゃなかった!」トトロはいた!!田園の中の神社に!!

// えぇ、信じていますとも。 いい歳していますが、心の中にトトロがいますとも。 僕がそう言い切れる根拠となったエピソードを、日本5周目のドライブの中からピックアップしてご紹介したい。 僕は、あの日、確かにトトロを見た。栃木県の田園の中で。 トト…

No:040【京都府】関西最後の秘境「芦生の森」!!単独立入禁止の山中で廃線跡を辿る!!

// ここに再度警告致します。 ご自分の命を大切になさって下さい! 警告 一人での入林禁止! 芦生研究林では、毎年死亡事故を含む遭難が発生しています。 さて、困ったね。 あたかも「青木ヶ原樹海」ような、デンジャラスな文言の並ぶ「芦生の森」の公式Web…

No:039【愛媛県】夕日良ければ全て良し!!四国最西部の落陽に果てしない旅情を感じた!

// 旅行中の人間ってのは、感受性の塊である。 これが僕の持論だ。 ストレス社会の荒波にさられた日本人の心は、さながらコチコチの石ころみたいだ。 それが旅に出ることで、柔らかいスポンジのように森羅万象全てを受容できる状態となる。 飯を食っては「う…

No:038【福岡県】高菜、食べちゃったんですか!?ネットを震撼させた伝説のラーメン屋!

// 店の意図にそぐわない言動をしたら、即退場となるラーメン屋が存在する。 その店の名は、「博多 元気一杯!!」。 大将とおかみさんのみが元気いっぱい(←大変恐縮だが、やや皮肉を込めて)のお店である。 客側は…、さしずめ「羊たちの沈黙」かな。 さて…

No:037【千葉県】岩山に無数の洞窟!その暗い洞内には、風化した太古の仏像がずらり…!

// 洞窟は、神秘的だ。 仏像もまた、神秘的だ。 しからばこの2つのハイブリッドは、めくるめくミステリアス・ワールドだ。 かつては荒れ果て、誰からも忘れられていた、岩山の洞窟。 地元の人が整備をし、葬り去られていた歴史の深淵から近年少しだけ浮上し…

No:036【熊本県】阿蘇の空を走る「ラピュタの道」!!熊本地震で崩れたその絶景を偲ぶ!

// 2016年4月、熊本地震発生。 震度7のその地震は、我々から様々なものを奪っていった。 所詮は一観光客の分際なので大したことは言えないが、多くの方が被災したことにまずは心を痛めた。 そして、数々の観光地が被災したことにショックを受けた。 2020年現…