週末大冒険

週末大冒険

ちょっと出かけてみないか。忘れかけていた、ワクワクを探しに。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No:014【新潟県】里山に佇む「世界一神社」!暗黒の隧道を抜けた冒険者のみ到達可能!!

// 「世界一神社」。 それがその神社の名前だ。 なんという強気な名前だろうか。 神道を極めし者ってさ、もっと世の中を平等に見てたり、謙虚に振舞うものだと思っていた。 なのに世界一神社。 ゴリゴリに他者を意識し、その上で自分が1番に立とうと必死であ…

No:013【秋田県】超㊙情報!!日本で唯一!?岩盤の穴を貫通する滝を裏から見られるぞ!

// ほとんど知名度がないにも関わらず、1度見たら一生忘れないようなビジュアルの滝が、秋田県の男鹿半島の深部にある。 その滝は、「男鹿大滝」と呼ばれることが多い。 なので、このブログでもその呼び名で統一しようと思う。 なぜこの滝がすごいのか。 滝…

No:012【福井県】1300年前のインド人が他人の民家にソテツを植えた ⇒ 天然記念物に!!

// 若狭湾に突き出た、常神半島。 正直、お世辞にもアクセスがいいとは言えない。ましてや、観光客が気軽に立ち寄って観光したりグルメを楽しんだり…には少々ハードルが高い。 今回は、そんな常神半島の突端からのリポートである。 そもそもなぜ僕がそんな半…

No:011【群馬県】台風被害で閉鎖された湖畔に恐竜!大桁緑地公園はロストワールドだ!

// 妙義山の近くの山間部に、大桁湖という小さなダム湖がある。その湖畔では、恐竜が闊歩しているという。 そんな情報を掴み、のほほんと恐竜でも見上げられればいいなって、そんな軽い思いで現地に向かった。 しかし実態は想像よりもちょっとばかりビターだ…

No:010【広島県】日本最短120mの航路、音戸渡船!3分のクルージングを存分に楽しもう!

// 日本一短い航路が、広島県呉市にある。 本土と瀬戸内海の倉橋島との間の、「音戸の瀬戸」と言われる最短90mの区間をを結ぶ航路。 いざ出航!ってなってもわずかその3分後には航海が終わるという、日本一手軽なクルージングだ。 こっち側でカップ麺にお湯…

No:009【宮崎県】ヘンテコな石像が700体!高鍋大師はおじいちゃんの40年間の夢の結晶!

// 高鍋町には、素人のおじいちゃんが手彫りでコツコツ40年以上かけて彫った石像が700体以上あるらしいぞ。 そして造形が相当にユニークらしいぞ。 なんだか気になる、すんごく気になる。 1人のおじいちゃんが半生かけて作ったワンダーランド。 拝見といこう…

No:008【青森県】ブサカワ犬「わさお」永眠!過去に一度だけ会った日を振り返ろう…!

// あのブサカワ犬として有名な「わさお」が死んだ。 2020年6月9日、YahooのTOPニュースで報じられ、それを知った。昨日(6/8)の夕方、眠るように息を引き取ったとのことだ。 今年4月に老衰で足腰が立たなくなったと聞いて以来、カクゴはしていた。 しかし…

No:007【滋賀県】ご当地パンの「サラダパン」の中身は…?これ、サラダじゃねーだろ!!

// 滋賀県北東部のみに存在する、サラダパンというご当地パンがある。 さあ、あなたなりのサラダパンを脳内に思い浮かべてくれ。 そしたら次。そんなパンは記憶の奥底の箱にでも厳重にしまいこみ、封魔の札でも貼っておいてくれ。 そういうね、ありきたりな…

No:006【静岡県】7年に1回、数日だけ出現する幻の池!!僕が一握りの到達者になれたワケ

// 静岡県浜松市の内陸部、登山しないと到達できない山間部。 池の平とか、幻の池とか、そう呼ばれる「奇跡」がそこにある。 しかし、Webを検索しても出てくるのはありきたりなオフィシャル情報をまとめた記事ばかりだ。 ならば、僕が書く。 竜神が出現して…